blogブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式場探しは3ヶ月前でも大丈夫!ラフィーノオーシャンの直近婚を紹介!

結婚式場探しは3ヶ月前でも大丈夫!ラフィーノオーシャンの直近婚を紹介!

結婚式場探しは3ヶ月前でも大丈夫!ラフィーノオーシャンの直近婚を紹介!

結婚式を考えているのに、色々忙しくて気がつけばあと3ヶ月しかない!

通常なら1年前や半年前から準備するのが一般的にな結婚式も、中には時間が無いというカップルもいらっしゃるかと思います。

しかし、結婚式場や時期によっては3ヶ月前から式場探しをしても十分間に合います。

中には直近婚フェアでお得な特典がついてくることも!

今回は3ヶ月前から式場探しをしても間に合うコツや、具体的な手順をご紹介していきます。

直近婚のデメリットと直近婚を成功させるコツを紹介!

通常なら余裕を持って、1年前〜半年前から結婚式場探しをするのが一般的ですが、中にはどうしても3ヶ月しか時間が無いなんて方もいらっしゃるかと思います。

3ヶ月前から結婚式場探しをしても間に合うのですが、時間がないことには変わりないので一般的な結婚式と比べると、

・3ヶ月だと既に予約が埋まっていることが多く、予約が取れない
・ハイシーズンだと結婚式場も忙しくなるから間に合わない
・料金が高くなってしまい、料理のグレードが下がる

などなどデメリットが多くなる場合があります。

もちろんこれらは一例で、すべての結婚式場でこのようなことが起こる訳ではありませんが、頭の片隅おいておきたいですね!

特に人気の式場や、ホテルの結婚式場だと制限も多く融通の効かないことがよくあるので、トラブルを避けるためにも、

結婚式場探しの時点で問い合わせる、実際に足を運んで相談するなど事前に確認することが大事ですね。

その際にお二人の希望はしっかりと伝えて、できることorできないことをしっかり確認しましょう。

直近婚でも問題なし?成功させるコツとは

一方で、3ヶ月前からの結婚式場探しでも当日までスムーズに且つ、こだわりの結婚式を挙げられるなんてこともよくあります。

そのコツとしては、

・閑散期である冬や真夏に結婚式を挙げる、
・ホテルなどではなくウェディングゲストハウスを選ぶ

というものです。

閑散期であれば予約自体少なく、結婚式場も忙しくないので、お二人のご希望を叶えやすくなります。

またウェディングゲストハウスであれば、結婚式以外の予約は基本的に入らず、1日1組限定で貸し切りだったり、ホテルなどにはない独自のフェアや当日までの準備を付きっきりで一緒に手伝ってくれるところもあります。

ウェディングゲストハウスならではの特典も満載なので、3ヶ月前から結婚式場を探しをされる方は、ウェディングゲストハウスに絞って見るのもオススメですよ!

結婚式を挙げるまでの手順と注意点

結婚式流れ

次に結婚式当日までの流れを簡単におさらい。

大きなポイントとなるのは、会場決め、日取り決め、ゲストの確定の3つです。これらが決まらないことには、衣装や演出を考えた所で何も始まりません。

会場選び、日取り決め

会場、日取りはいくつか候補を挙げておくのが一般的です。

1年前〜半年前まであれば空きも多く、問題なく予約できることが多いですが、直近婚となると既に予約で埋まっていて日取りをずらさなきゃいけないなんてこともしばしば。

特に秋や春などのハイシーズンだと、直近婚では全然予約が取れないなんてことも想定しておかなければいけません。

いくつか候補の結婚式場をリストアップして、各結婚式場が直近でも間に合うのか、その際の制限など無いか。問い合わせてしっかり確認した上で日取りを決めて行きましょう!

ゲストのリストアップと招待状作成・発送

日取りと結婚式場が決まれば、招待するゲストのリストアップと招待状の作成&発送を行います。

あまりに大人数だとその分準備も時間がかかるので、3ヶ月以内に結婚式を挙げる場合は人数を絞ることも視野に入れておきましょう。

もちろんプランナーの方に相談して、この人数ならOKということを事前に確認すれば問題ありません。

招待状の作成には時間がかかるので、何週間で出来上がるのかを確認して余裕をもっておきたいですね。

中には結婚式場と提携してる業者さんに頼むと早く作れる場合もありますし、特典として招待状作成をサービスでしてくれる結婚式場もあるのでこれらを上手く利用していきましょう。

招待状返送、ゲスト確定

ゲストの招待状返送期間は最低でも1ヶ月はほしいところです。ただでさえ直近婚なので、何日までに返事がほしいかだけしっかり記載して、ゲストの返事を急かさないようにしましょう。

仲のいいお友達やご家族だけの結婚式なら電話や口頭での返事もOKなど記載しておくとスムーズにゲストの確定ができます。

結婚式なのでフォーマルに話を進めたいお気持ちもわかりますが、時間がない場合は省略できることはしっかり省略して、その代わり当日に最大限もてなしてゲストに楽しんでいただければ問題ありませんよ♪

衣装決め、演出、ヘアメイク、ネイル、小物作成

会場、日取り、ゲスト確定、ここまで決まればあとは自分たちの衣装やヘアメイク、ネイル決め、当日の演出、装飾、小物作成などに取り掛かっていきます。

演出次第ではこれも時間がかかる場合があるので、プランナーの方としっかり相談して決めていきましょう。

ウェルカムボードの作成や余興をお友達に頼む場合も、なるべく早いに越したことはありません。会場と日取りが決まった時点でお願いしておいてもいいですね。

その他やるべきことをリストアップしておく

ブライダルエステに通う、結婚指輪を購入するなど、日取りや会場が確定して無くてもできることはリストアップして同時に進めていきましょう。

また、少数のゲストのみの参加だったり、盛大な演出はしないという場合だともっと早く準備することもできるので、予め自分たちがどんな結婚式にしたいのか、おおまかにでもイメージしておくとスムーズに準備をすすめることができますよ。

抜け漏れがないか不安な方は、結婚式場探しの時点で必要なことをプランナーの方に聞いてみましょう。きっと親身になってご相談にのってくれますよ。

ラフィーノオーシャンなら3ヶ月前から式場を探しても間に合います♪

3ヶ月以内の結婚式はラフィーノへ

ラフィーノオーシャンは大きなホテルや都会の結婚式場とは違い、制限の少ない、融通の効くウェディングゲストハウスです。

式場も何も決まってない!なんて方でも大丈夫。

二人だけでは時間がかかる準備も専属のプランナーが細かいスケジュールの設定や準備など、直近婚のお二人を最大限サポート致します!

また結婚式場が決まってないけど3ヶ月で結婚式を挙げたい方向けのブライダルフェアも準備しており、特典も盛りだくさん!

招待状の作成や演出、小物、会場装飾などもお二人のこだわりがあれば何でもお申し付け下さい!

「3ヶ月以内に結婚式を挙げたいけど結婚式場も決まってない!」という方は是非一度ご相談ください。

ラフィーノオーシャンの直近婚フェアをご紹介!
【3組限定\オシャレ家具10万円分×招待状×その他特典/】直近Wフェア