blogブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子連れでブライダルフェアに参加するメリットや注意点とは!?

子連れでブライダルフェアに参加するメリットや注意点とは!?

子連れでブライダルフェアに参加するメリットや注意点とは!?

子連れ再婚、授かり婚などの理由でお子様とご一緒に結婚式を挙げられる方もいらっしゃいますよね。

その際、式場の見学や相談も兼ねてブライダルフェアを利用したいけど、「子供も一緒に行って大丈夫なのか?」気になるところ…

お子様とご一緒でも全然大丈夫です!

最近ではお子様とご一緒に結婚式を挙げる、ファミリー婚も増えていて、それに伴ってのお子様連れのブライダルフェアを用意している式場も多いです。

今回はお子様とご一緒にブライダルフェアに参加する際のメリットや注意点などをご紹介させていただきます。

ブライダルフェアはお子様連れでも問題なし!

ラフィーノでペット婚

結婚式場のフォーマルなイメージから「子供を連れて行くのは心配…」という人も多いのですが、

子連れ婚ならではの演出や、お子様とご一緒でも安心して結婚式を挙げられるように、事前の打ち合わせの必要もあるのでブライダルフェアの際には遠慮せずにお子様とご一緒にブライダルフェアへ参加しましょう。

もちろん式場によっては子供を受け入れる設備が整ってない、子連れでのブライダルフェアを用意していない式場もあるので、問い合わせるなどして事前に確認しておきたいところ。

特に大きなホテルや人気の結婚式場だと子供向きの施設になってないことがあるので注意したいですね。

ちなみにフォーマルな場所だからといってブライダルフェアフェアの際の服装を気にする必要はありません。

事前にしっかり見学しておくことが目的なので、結婚式の下準備も兼ねて休日にお子様とお出かけするつもりで気軽に参加して頂いて大丈夫です。

ブライダルフェアへ参加すると決まったら、予約の際にお子様の年齢を結婚式場へ伝えるようにしましょう。

お子様の年齢に合わせた対応をしてくれますし、結婚式場側も事前に準備ができるのでとてもありがたいです。

お子様とブライダルフェアへ参加する際のメリットやデメリット

メリット:お子様とご一緒するブライダルフェアでは割引や特典がつくことも!

お子様とご一緒の結婚式は結婚式場側も歓迎している所が多く、子連れ婚ならではのブライダルフェアとして割引がついてくることもあります。

「子供と一緒だと迷惑がかかるから…」なんて過度に気にせずに、お子様とご一緒だからこそ利用できる割引は遠慮せずに使っちゃいましょう!

また、結婚式当日のお子様の衣装をサービスしてくれたり、行き帰りがストレスの無いように送迎サービスが付いたりと特典も様々!

最大限利用してお子様もご一緒に楽しめる結婚式にしたいですね。

メリット:設備やスタッフのお子様への対応を事前に確認できる

「子供とブライダルフェアに参加してみたら、子供への対応が充分な結婚式場ではなかった…」なんてこともよくあります。

子供用の飲み物がなかったり、子供用の椅子が無かったり、子供には危険な作りになっていたり…

また、結婚式場のスタッフが子供慣れしてないなんて場合もあります。

全部の結婚式場が柔軟に対応しているわけではないので、正直これは仕方のないこと。

ただ、結婚式当日にトラブルにならないために、事前にブライダルフェアへお子様と一緒に参加してしっかり確認しましょう!

また不安なことが少しでもあれば、経験のあるプランナーへ、ブライダルフェアの際に相談しておきたいですね。

デメリット:ブライダルフェアに集中できないかも?

お子様が泣き出したり、退屈してしまうと、ブライダルフェアへ集中できなくなってしまうこともよくあります。

もしお子様の対応をしなければいけなくなった場合は、お子様の相手をする役、スタッフの話を聞く役とパパ・ママの間で事前に話をしておきましょう。

当日の楽しい結婚式にはお二人の協力が欠かせません。

もしご家族の方もブライダルフェアへ参加していただけるなら、お子様の面倒を見てもらうなども良いかもしれませんね。

デメリット:周りに迷惑がかかることもある…

大人数でのブライダルフェアだと、子供が泣き出したりした際に周りへ迷惑となることもあります。

とはいえ、子供が泣き出してしまうなどは仕方がないことなので、その場合もどっちかが対応してどっちかは話を聞くというのを事前に話し合っておきましょう。

もしブライダルフェアへ予約する際に心配なことがあれば結婚式場へ相談するのもおすすめします。

お子様とご一緒にラフィーノオーシャンのブライダルフェアへ!


ラフィーノオーシャンは結婚式専門の会場ではなく、パーティー利用やランチのレストランとしても営業しているゲストハウスですので、通常の結婚式場にはないようなゲストを迎え入れる設備が充実しています。

お子様が楽しめる設備も整っていて、プランナーだけでなく、スタッフ一同も日頃から子連れのお客様に接客しているので、お子様へのご対応も問題ありません。

お子様とご一緒のファミリー婚も、お子様と参加されるゲストも、皆さん楽しい時間を過ごしていただいております。

パーティーレポートはこちら!

ラフィーノオーシャンはお客様のご要望に柔軟な対応ができますので、少しでも不安なことがあれば、お問い合わせからお気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

またお子様連れの方向けに、ブライダルフェアを準備しておりますので、湘南でお子様とご一緒に参加するブライダルフェアをお探しの方はこちらも御覧ください♪
\お子様ブーケ×絶景ロケーションで家族の思い出/ファミリーWフェア