blogブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式で盛り上がる!ペットと行う素敵な演出3選!注意点も!

結婚式で盛り上がる!ペットと行う素敵な演出3選!注意点も!

結婚式で盛り上がる!ペットと行う素敵な演出3選!注意点も!

ペットも大切な家族の一員!

愛犬・愛猫などペットにも結婚式に参加してもらって、家族みんなで楽しむことができれば思い出に残ること間違いなしです。

今回はペットも一緒に結婚式をあげたいという方向けに、愛犬・愛猫などペットが参加できる素敵な演出3選とペットが結婚式に参加する場合の注意点を解説します。

※ペットが参加できない会場もあるのでペットと結婚式をしたい方は事前に確認して式場探しをしましょう。

ペットと迎える結婚式におすすめの演出3選

ペット婚演出の画像

まずはペットが参加できる定番の演出として、

・ゲストのお出迎え
・バージンロードを一緒に歩く
・リングドック

上記3つを紹介していきます。

ワンちゃんやネコちゃんの性格を踏まえて実現できそうか考えてみてください♪

ペットと結婚式におすすめ演出1:ペットがゲストを可愛くお出迎え

式場の受付で、愛犬や愛猫にゲストを出迎えてもらいましょう。

慣れない環境や知らない人に囲まれて吠えたり、落ち着きを失ったり、不安定な子の場合は難しいですが、到着したゲストの緊張がほぐれる効果もあります。

ゲストハウスタイプの式場であれば、屋外のゲストが通る場所でみんなをお出迎えすることが多いですね♪

ペットと結婚式におすすめ演出2:バージンロードを一緒に歩く

バージンロードは新婦が父親と歩くことが多いですが、ペットと一緒に入場するのもいいでしょう。新婦ではなく、新郎がペットと入場するのも素敵です。

最近ではワンちゃん用のタキシードなんかもありますので、おそろいの衣装で入場すれば、緊張感に包まれがちな入場シーンも緊張がほぐれて雰囲気が和みますよ。

ペットと結婚式におすすめ演出3:リングドッグ

リングドッグは名前の通り、指輪をワンちゃんに運んでもらう演出のことです。

飼い主のところに走ってきてもらうので、猫だと少し難しいでしょう。

首輪に指輪をぶら下げたり、愛犬の服にリングピローをつけたり、持たせる方法はたくさんあります。

結婚式の指輪交換のタイミングで、指輪を持ったワンちゃんが入場!

ワンちゃんの性格によって、下記のような演出方法を検討してみてください。

・緊張せず、人見知りしないワンちゃんなら→ソロで入場
・協力してくれるお子さんがいる場合→リングボーイ・リングガールと一緒に入場
・恥ずかしがり屋なワンちゃんなら→ラジコンカーに乗って入場

一度ワンちゃんを式場に連れて行って、リングを運べそうかリハーサルをしてみるといいですよ。

ペットと結婚式に参加する場合の注意点

ペット婚注意点の画像

ペットが参加する結婚式はアットホームで賑やかなものになりますが、注意点もあります。

結婚式を素敵なものにするために注意すべき点を紹介しますので、ペット参加を考えている方は必ずおさえておきましょう。

ペットと結婚式の注意点1:動物に対するアレルギー持ち、苦手な方がいないか確認しておく

事前にゲストに、「ペットの同伴を考えていること」を伝えて、アレルギー持ちの方や動物が苦手な方がいないか確認しておきましょう。

楽しい結婚式にすることは重要ですが、ゲストに嫌な思いをさせてしまっては後味が悪いですよね。

ゲストに確認して全員が承諾してくれた場合でも、招待状にはペット同伴であることを記載しましょう。

ペットと結婚式の注意点2:ペットは披露宴会場には入れない

ペットは衛生面を踏まえて、基本的には披露宴会場には入れません。

ゲストの中には「食事もペットと一緒なのかな…?」と不安に思う方もいるかもしれませんので、招待状に「挙式のみペット同伴」と明記しましょう。

披露宴中はペットシッターを頼むなど、面倒を見てくれる人を決めておいてください。

新郎新婦にとっては知り合いばかりの場所でも、ペットにとっては初対面の人ばかり。

ペットが不安定な状態になってしまわないように、しっかりケアしてあげてくださいね。

ペットと結婚式の注意点3:ペット用品を持っていく

結婚式場にペットを演出に参加させたい旨を伝えたら、ペット用の持ち物についても確認しておきましょう。

ペットの食事やおやつ、お世話に必要なおもちゃなどは自分たちで用意する必要があることが多いです。

式場からペットの衣装着用を勧められること、衣装を着なければ参加NGなこともあるので、衣装についても相談しておくことをおすすめします。

ペット用の衣装を貸し出している式場は少ないので、レンタル先を探しておきましょう。

衣装レンタルは、小型犬のタキシード衣装で5,000円〜1万円程度が相場です。

荷物が多くなる場合は、事前に郵送できるかどうかも聞いておくと安心ですね。

ペットも立派な家族!ゲストに配慮して素敵な演出を楽しもう

ペットも大切な家族、できるなら結婚式にも参加してほしいですよね。

ペットが参加しても問題ないかゲストに確認しつつ、素敵な演出で結婚式を盛り上げましょう。

演出というほどではないですが、ペットの写真を飾ったり、ペット用のお色直しの衣装を用意しておいたり、ゲストがほっこりするような工夫をするのも素敵です。

式場の方に相談しつつ、自分たちだけの結婚式を作ってくださいね!

ブライダルフェアの予約はこちらから!
ブライダルフェアはこちらをチェック!

気軽にご相談したい方はこちら!

インスタグラム、Youtubeもやってます!
是非チェックしてみてください!

ラフィーノオーシャン公式Instagram

Youtube【ラフィーノチャンネル】