blogブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【カップル向け】デートでブライダルフェアに行こう!事前準備も紹介!

【カップル向け】デートでブライダルフェアに行こう!事前準備も紹介!

【カップル向け】デートでブライダルフェアに行こう!事前準備も紹介!

ブライダルフェアは「具体的な結婚式の予定が決まって無いカップル」でも参加することができます。

休日を使ってデート感覚でブライダルフェアに参加すれば結婚のイメージも膨らむことでしょう!

今回はカップル向け、

・ブライダルフェアにデート感覚で参加してもいいのか?
・ブライダルフェアに参加する際の注意点
・ブライダルフェアの流れ

などをご紹介していきます!

デート感覚でブライダルフェアに参加してもいいのか?

デート感覚でブライダルフェアに参加するのはもちろんOK。

一般的には「日時やゲストの人数、演出など具体的な結婚式の予定が決まっているカップル向け」に開かれるものですが、

具体的じゃなくても「結婚の予定があるカップル」であれば参加しても大丈夫です。

・結婚の予定がなくてただ無料だから参加する
・既に式場が決まっているけど参加特典のプレゼントが欲しいから参加する

というのはNGです。

ブライダルフェアにはプレゼントや試食会など付いてくるものもありますが、基本的には挙式の相談会がメインの目的です。

結婚の相談無しに参加は式場側もあまり良く思わないので、あくまで「結婚の予定のあるカップル向け」になります。

結婚の予定がまったくない状態で参加してしまうと周りからちょっと浮いてしまう場合も、、、

一方で雰囲気、人数、予算、したい演出などがおおまかにでも決まった状態で参加すれば、結婚式の予定がより具体的になります。

参加した日に決めなくても大丈夫なので、ブライダルフェアを充実させるためにも、ある程度のイメージは膨らませておきましょう!

ブライダルフェアがデートにオススメな理由

ブライダルフェアデートがおすすめな理由は大きく2つあります!

・結婚式を具体的にイメージできる
・特典がある(成約特典や当日プレゼント)

結婚式を具体的にイメージできる

結婚式は一生に一度であり、自分たちの結婚式がどうなるのかというのは誰もイメージできません。

ネットで見るだけでは結婚式の雰囲気を本当に感じることはできません。

だからこそブライダルフェアを利用して、実際に式場へ足を運ぶことをオススメします!

式場へ実際に行ってみると、ネットの画像だけでは味わえない式場そのものがもつ雰囲気を体験することができます。

反対に、「持ってたのと違う」というパターンももちろんあります。

一生に一度を公開しないためにも、ブライダルフェアへ積極的に参加して式場を体験してみっましょう!

特典がある

ブライダルフェアへ参加して成約へ至った場合、割引や演出など結婚式当日の特典がついてきます!

一番多いのは割引で、式場利用料が10万~30万円割引になるところもあります。

特典は先着順だったり、「1回目の参加で決めたら割引」など式場によって条件が異なるため、しっかり確認して起きましょう!

またブライダルフェア参加当日にもプレゼントや特典があります。

基本的には試食会が多いです。

結婚式場を決める要因として料理はとても重要なので、ブライダルフェアへ参加して試食しておくことも大事ですよ♪

ブライダルフェアの流れ

フェアの流れ

一般的にはこの流れになります。

式場の大きさにもよりますが、所要時間としてはおおよそ1時間半〜2時間です。

その他式場によっては試食会がなかったり、模擬挙式、いくつか会場を持っている式場なら複数回る、などですね!

不安なことがあればいつでも相談しましょう!

ブライダルフェアデートに行く前に準備したいこと

ブライダルフェアへ行く前の準備として大きく3つあります。

・事前予約
・大まかな結婚式のイメージ
・服装

事前予約

まずは予約です。

当日飛び込みで行って見学できる式場は少ないので、日時に余裕をもって参加する日を予約します。

複数の式場を1日に詰め込んで予約する場合は、前後に時間の余裕をもって予約しましょう。

会場同士が近いところに絞って参加する日を予約するのもありですね♪

大まかな結婚式のイメージ

大まかな結婚式のイメージがあればブライダルフェアは充実します!

結婚式は細かい打ち合わせを行っていく中で小さなトラブルがでて来ることが多いので、なるべくブライダルフェアの時点で気になることや不安なことはしっかり相談して起きたいです!

そのためにも大まかでもいいので、結婚式のイメージをしてブライダルフェアへ参加しましょう!

結婚式の時期、ゲストの人数、予算、したい演出などお二人で相談してみてください。

服装

服装に関しては気にしすぎる必要はありませんが、式場によって異なるので、式場へ事前に確認をおすすめします!

カジュアルな会場なら服装は自由ですし、一等地にある高級ホテルならドレスコードが決められている場合もあります。

またドレスの試着がある場合は、着替えやすい服装にしておくことも大事ですね!

まとめ

結婚を考えられてるカップルであれば、ブライダルフェアを利用してのデートはありです!

ただブライダルフェアに行くにあたって準備することなどもあるので、楽しむためにもお二人でしっかり相談しておきましょう!

ブライダルフェアの予約はこちらから!
ブライダルフェアはこちらをチェック!

気軽にご相談したい方はこちら!

インスタグラム、Youtubeもやってます!
是非チェックしてみてください!

ラフィーノオーシャン公式Instagram

Youtube【ラフィーノチャンネル】