blogブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. オンラインウェディングがゲストに喜ばれる理由

オンラインウェディングがゲストに喜ばれる理由

オンラインウェディングがゲストに喜ばれる理由

「結婚式はオンラインでやっても喜ばれない。」

 

と思っていませんか?確かに実際に会って、お祝いされる方もする方も楽しさや嬉しさは伝わるかもしれません。

 

でも、オンラインウェディングは呼びたいゲストの状況によっては、とっても喜ばれる結婚式です!

 

そこで、今回はおすすめしたい新郎・新婦とオンラインウェディングの方法をご紹介します♪

 

オンラインウェディングをおすすめしたい新郎・新婦

 

オンラインウェディングはこんな新郎・新婦におすすめです!

 

  • 親族やゲストに呼びたい友達が遠方に住んでいる
  • ゲストに呼びたい親族が高齢
  • ゲストに呼びたい親族が入院している
  • ゲストに呼びたい友達が育児中
  • 新しいこと好きの新郎・新婦

 

1つずつ詳しく見ていきます。

 

親族やゲストに呼びたい友達が遠方に住んでいる

 

遠方に住んでいる親族やゲストを呼ぶ場合、移動も大変ですが、移動や泊まりの費用をどこまで出すかも考えますよね。オンラインであれば、移動も泊まりの心配も必要ありません。

遠方に住んでいる方が多い場合はオンラインがおすすめです!

 

ゲストに呼びたい親族が高齢

 

高齢になればなるほど、移動は大変になります。オンラインの設定をする必要はあるかもしれませんが、オンラインが使えれば、移動はなくなりますのでとっても楽です。

 

ゲストに呼びたい親族が入院している

 

入院をしている場合、結婚式に参加することは難しいですよね。でも、オンラインウェディングではオンラインを使う場所さえ考えれば、病院の中からも見ることはできます。入院していても病状が安定していることもありますので、結婚式場に来られなくても晴れの姿を見てもらえると嬉しいですよね。

 

ゲストに呼びたい友達が育児中

 

育児をしているとちょっとした移動でも大変です。とくに小さな子どもがいる場合は、オムツやミルクなど持って行くものも多くなります。また、結婚式に参加しても、子どもを見ておく必要があるため、ゆっくりは楽しむことは難しいです。

 

でも、オンラインウェディングであれば、自宅からの参加も可能です。自宅から参加できれば、子どもの危険も減るため、楽しむ余裕がうまれます。移動する負担も減るため、参加する側としてもとっても嬉しいです♪

 

新しいこと好きの新郎・新婦

 

オンラインが普及してきていますが、オフラインの結婚式と比べると、オンラインウェディングはまだ少ないです。他の人とは違う結婚式がしたい、ちょっと普通とは違う結婚式をして、ゲストを驚かせたいなど、新しいこと好きの新郎・新婦はオンラインウェディングで自分たちらしさを表現してみてはいかがでしょうか?

 

オンラインウェディングの方法

 

オンラインウェディングと一口に言っても、方法はいくつかあります。

 

オンラインウェディングを行う場所

 

場所は自宅で行うか、結婚式場やレストランなど外で行うかなどがあります。

 

自宅であれば、新郎・新婦2人で企画ができるため、費用も安くできますし、オリジナルの結婚式が行いやすいです。

 

結婚式場やレストランなども最近ではオンラインウェディングのプランを出しているところも増えています。新郎・新婦だけではなく、配信先のネット環境を整えてくれたり、食事を配達してくれたりとプランの内容も様々ですよ。

 

オンラインウェディングを届ける場所

 

ゲストが結婚式を見られるところも選択肢はたくさんあります。

 

ゲストがそれぞれの自宅で見たり、新郎・新婦がいる会場とは別に会場を作って、そこで見たりと様々です。最近ではオンラインとオフライン、どちらも使ったハイブリット結婚式も増えています。

 

オンラインウェディングの内容

 

オンラインウェディングでは何を配信するかも重要ですよね。挙式だけなのか、挙式と披露宴両方なのかでも内容は異なります。それによって、オンラインで使うツールも変わってくるようです♪

 

オンラインウェディングで気をつけたいこと

 

オンラインウェディングには気をつけた方がいいこともいくつかあります。

 

インターネット環境を考える

インターネットの環境はそれぞれの家庭で違います。インターネットの環境が安定していないとオンラインウェディングはできませんので、届け先のインターネット環境の確認は必要です。普段からインターネットに慣れていない方は設定が出来ない場合もあります。

 

また、携帯では画面が小さくて見にくいため、パソコンやタブレットなどを用意する必要もあるかもしれません。

 

結婚式場の中には届け先のインターネット環境を整えてくれるプランもあるようなので、不安な方は相談してみると良さそうですね。

 

ゲストも不慣れなので悩むことが多い

 

オンラインウェディングは新郎・新婦も初めての方が多いかもしれませんが、呼ばれるゲストも初めての方が多いと思います。

 

服装やお祝儀など悩むことがたくさんあります。ゲストが悩まなくて良いように服装を指定したり、お祝儀はなくして、会費制にしたりとゲストへ配慮があると喜ばれそうです♪

 

オンラインウェディングまとめ

結婚式では参加するゲストにも喜んでもらってお祝いしてもらいたいですよね。オンラインウェディングは遠くにいるゲストも移動せずにつなげられるものです。

 

もし、呼びたい人はいるけど、距離があって難しいと思われている新郎・新婦の方がいましたら、オンラインウェディングを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

また、悩まれることがある方は、一度、結婚式場のブライダルフェアへ行ってみるのもオススメです。ブライダルスタッフへ自分たちのやりたいこと、不安なことをお話すれば、きっと、解決策を一緒に考えてくれますよ。

 

ラフィーノオーシャンも毎月、ブライダルフェアを行っておりますので、お気軽にご参加くださいね♪

 

ラフィーノオーシャンのブライダルフェアはこちらから!

【冬限定\最大割引×打上げ花火×他特典多数/】ウィンターWフェア

【どのフェアを選べばわからないならこちらへ!】スペシャルオーシャンフェア